あーしゃんの日記 › どんな編だっちゅう感じですが

どんな編だっちゅう感じですが

2015年05月27日

どんな編だっちゅう感じですが
ヨーグルトは素晴らしい!
あああああなんて素晴らしい食べ物なんだ万歳ヨーグルト万歳!
前回、ヨーグルト食べてると風邪引かない噂は本当だと言いましたが、これマジです。マジ。

僕は多分1年のうち、半分ちかく風邪引いてると思います。以前は。

前の仕事で体壊したとき、免疫がガタガタになった影響ですね。

これが今はヨーグルトのおかげか分かりませんが、3ヶ月以上風邪引いてないのは自分的に奇跡!

というわけで今回は僕のヨーグルトに関するエセ知識を垂れ流します。

漫画「もやしもん」知識がメインですがw

ヨーグルトってのはそもそも昔の人が牛乳をなんとか長期保存しようとして、放置してたら勝手に発酵して、なんか酸っぱいけど食べても腹壊さないぞなんだこれ?
って生まれたそうです。

ご存知乳酸菌の仕業ですね。

乳酸菌て言うからには微生物ですよ生き物ですよ菌ですよ菌。

菌が牛乳に含まれる乳糖をパクパク食べて大繁殖した結果、他の菌が太刀打ちできないくらいの一大勢力なって、パーフェクトな縄張りを作ったもんだから、腐らない。

というか、ある意味腐ってる。

腐ってるというか、醸(かも)してる。

でも運がいい事に乳酸菌や乳酸菌の排泄物を人間様がパクパク食べても、これは胃の中で悪させず中毒にならない種類のやつだったのだった!

中毒にならないどころか腸内フローラを正常に保って、他から入ってくる余計な菌を排除してくれる超優秀な奴。

腸内フローラってのは、胃や腸に居るものっそい色んな菌どもが何兆と存在する中で、本来ならお互い覇権を争って隙あらば勢力を伸ばしてやろうって菌達を、奇跡的にお花畑的に手と手を取り合って仲良く共存してくれるので、人間が食べた物をうまーく消化吸収してくれるんですね

これが上手くいかないと、途端にお腹の調子が悪くなる訳で、乳酸菌くんはその手助けをしてくれてる。

これがいわゆる善玉菌。

だからお腹壊した時こそヨーグルトを食べるべきなんだって!
ヨーグルトでゴロゴロするイメージあるっしょ?

牛乳は確かに日本人やアジア人には乳糖を分解する酵素を持ってないから、消化出来ない→飲みすぎると腹壊す

んですが、欧米人は酵素もってるから、どんだけ牛乳飲んでもお腹ゴロゴロしないんですよ羨ましい。

でもヨーグルトはその乳糖をはなっから分解してるから、お腹壊さないんだよね。

良い事ばっかりすごいよ!ヨーグルトさん。

もちろん脂肪分やカロリーもあるし、どんなもんでも食べ過ぎるとどっかかんか負担がかかるから、良くないことが起こる事もあるらしい。

なんでもやり過ぎはダメらしいです。

でも美味しくて食べちゃうんだよねー!

美味しく食べてるウチは身体が欲してる証拠だから、食べておk

あー、またもやしもん読みたくなってきた



Posted by D10催情剤 at 12:30