あーしゃんの日記 › 他人と関わるということ…

他人と関わるということ…

2015年03月31日

部屋から一歩も出ないという人、いますよね。その部屋で全て完結できるなら、そこがその人の全宇宙。有りと思います。しかし、多くの人はきっと外へ出て色んな場所へ行くことでしょう。仕事や遊び、自分の意思から嫌々な行事まで…そんな中で多くの人とふれ合うことになるでしょう。対人関係で悩んでますか?対人能力は高いですか?
俺は…極端なんですよねー、困る。

俺の持論『世の中相手次第』←困るでしょ?
相手が思いやりを持って接してると分かると、それ以上で応えたくなる。自分をしっかり持っているかハテ?と思うほど、相手の出方で態度が変わる。それでも良い方向に働けば、思いやりや扱い方が執事なみに働く(言い過ぎ)から、狭いながらも交遊関係は良好であり対人ストレスは殆ど無い。

ストレッサー的存在とは関わらないように好きに選んでしまえてるからとも思う。家族や上司を選べず、とても苦しんでいる人もいる。イジメを受けてる子供も、小さな体でとても苦しんでる。そんな方達にズバリ的確で有益な何かを言うことは、俺にはできない。でも、苦しんでる人を救うのはやはり周囲の人…本音では『苦しめてる張本人』ではないかな。

人は同類とつるみたがる。考え方も似た感じで他のタイプがどう思ってるか気付きにくい。違うタイプとは付き合わないかもしれない。そんな時、ちょっとだけ相手に歩み寄って観察してみてはいかがてしょう。何が起きてて何を欲してるか…そこで弱みを探して下へズリおろす、いわゆる足の引っ張り合いではなく、お互い引き上げるアゲアゲの、健全な競走ができたら素敵だなって思います。

と、自分にも言い聞かせてみました



Posted by D10催情剤 at 19:13