あーしゃんの日記 › 言われて、うれしいセリフ

言われて、うれしいセリフ

2015年01月27日

雨の中、
シャンプーのお姉さんのもとから帰ってきたら、
お耳が、短くカットされてて、
体全体もちんまりとなったうちのわんこ。

我が子が、おもしろがって、
『マールマール』と、名前を連呼する。

先日、前髪を切った我が子。

運動部の友達から、『変やで。』と言われ、
静かに落ち込んでいたが、
わんこに向かって、
八つ当たりのように
『耳短いの、変やで。』とつぶやく我が子。

ふと
顔を上げて、
『人間が一番言って欲しいセリフって、何か知ってる?』
と、聞いてきたので、
『大好き?前髪、似合ってる?』と、返事をすると、
『名前やって。』
と返ってきた。

自分の名前を呼んでもらうことが、
一番幸せなんだそう。

心理的にも
営業的にも
相手の名前を呼ぶことの重要性は、確かにある。

『うち、自分の名前、すごく気に入ってるけれど、
 いつもあだ名で呼ばれてるのに、
 友達が、ふざけて本名で呼んできて、
 なんか、めっちゃ恥ずかしかってん!!』

あだ名でも本名でもどちらでも
呼んでもらえることが、幸せなのでは。。。
とも一瞬 思ったけれど、
本名って、
自分の名前を大切に思っていればいるほど、
呼ばれることは、
名前の音がイキイキしてくることになる
それは、幸せなことだって思う

あんまり恥ずかしがるから、
運動部の友達全員に
昨日は、ずっと、本名で呼ばれてたそうだ。

幸せ者ってことで



Posted by D10催情剤 at 17:25